バレンタイン向けのお菓子教室へ

もうすぐバレンタインですねー。

チョコ大好きな我が家では毎回生チョコを大量に作っています。

今年は・・・

家族で大好きなAKI先生のチョコカップケーキが

なんと!今回単発レッスンで「バレンタイン特別企画」

と題してやって下さると言うではないですか!

 

これはいい!すぐ実践出来ますぞ。

今年はこれだー

 と、ブログで知った私はそう思い、すぐ申し込みました。

 

娘もAKI先生の大、大ファン。

祝日なので是非行かせて欲しい~!と娘も一緒に参加させて頂きました。

 

チョコカップケーキと、フィヤンティーヌ・ショコラ】

20100211 002.jpg

「簡単です!覚えていたら間違いなし!しかも美味しい♪」

とのお言葉通りメチャメチャ簡単に出来ました。

これは行って大正解^^

作るぞ~って身構えなくても、サラ~と出来そうです。

20100211 001.jpg

焼き上がりはチョコの匂いがたまらない~

 

レッスン終了後も早速バレンタイン商品の受け渡しにバタバタ

されている先生・・・

バレンタインのお忙しい中で企画して下さったAKI先生に

感謝、感謝です。

 

これからは大好きなチョコカップケーキ、バンバン作りたいと思います!

 

その他
kaoriをフォローする
プリザーブドフラワーのお店 花織日記

コメント

  1. AKI より:

    hanaoriさま♪先日は、教室のご参加、有り難うございました~(*^_^*)Aちゃんも喜んでくれたかな~?(*^_^*)
    これで、ガンガン、チョコカップケーキ作れるね♪
    もし、チョコもっと欲しくなったら、いつでもお分けしますので、安心して作りまくってください(笑)

  2. hanaori より:

    AKIさまへ
    こちらこそ、参加させてもらって嬉しかったです。
    あれから、娘は早速作りました。
    私の見守りの中、生クリームやバターなどの計量~片付けまでほとんど一人で完成出来ました◎
    ラッピングもルンルン♪ で作業してましたよ^^
    味も大満足です!
    今年は素敵なバレンタイン♪
    本当にありがとうございましたー。
    又是非いい企画がありましたら行きたいです~☆
    宜しくお願いします。

  3. anemone より:

    チョコカップケーキ 美味しそう?☆
    娘さん(Aちゃん) 
    一緒にお菓子作りができるくらい、大きくなってるんですねぇ
    びっくり!(そりゃ そうよねぇ?)
    これから、一緒にいろんな事にチャレンジ・・・
    楽しみですね♪ 

  4. hanaori より:

    anemoneさまへ
    メッチャクチャ美味しいですよー♪
    お菓子作りに目覚め、これから一緒に楽しみたいです^^
    AKIお菓子教室は、通信講座もされています!
    質問も気軽に聞いて下さるので、是非どうぞ!

  5. はるな より:

    こんにちわ。
    ブログを拝見しております。
    この前にバレンタインの日に彼に赤のバラと白にバラを頂いたのですが、これを残しておきたくて。
    なので押し花かドライフラワーにしようと思っているんですか、家で出来る簡単な方法とかはないですか??
    私は今カナダに住んでいまして、簡単キットみたいのは売っていません…
    出来るだけ、形や色を崩さないようにやりたいんですが。
    忙しい中すいません。
    よろしくおねがいします
    はるな

  6. hanaori より:

    はるな様へ
    はじめまして!^^
    ブログをカナダから見てくださっているんですか?!
    感激です!(*^^*)
    今はオリンピックで盛り上がってますよね~
    日本人の活躍に目が離せないこの頃です。。。
    さて、お花の事のお返事をしないといけませんね^^;
    記念のバラを残す良い方法ですが、「ドライフラワー」が良いと思います。
    美しく残す為に・・・
    そちらで、手芸店などに乾燥剤「シリカゲル」は無いでしょうか?
    深めのフタ付き容器(タッパー)に一杯入る位を購入し、
    半分ほど入れてバラを入れ、そ~と残りのシリカゲルを入れてフタで密封して下さい。
    数日置くとドライフラワーが出来ます。
    ただ、花ビラが痛んでいたりすると茶色い部分が出来るかも知れません。なるべく美しい形の時がお勧めです。
    (そのまま吊り下げるドライフラワーよりも花ビラが縮まらなくていいですよ!)
    ※注意・お花は水分が抜けると、濃い色に仕上がります。
    白バラ→クリーム色のバラ、赤は→ワイン系の赤バラや、黒っぽい赤バラになる事が多いです。
    (シリカゲルは天日などで乾燥させると、再利用出来ます)
    ちなみに押し花は・・・
    花びらをバラバラに専用マットに挟み、乾燥後、再形成する特殊な加工をするので、一般では難しいです。
    長くなりましたが、上記のご説明でご理解いただけますか?
    ご成功をお祈りしております!
    コメントありがとうございました。